ミツバチから樹木まであらゆる物を対象としたIoT- ウェールズ政府の取り組み-1/2

ミツバチから樹木まで、あらゆるものを対象としたウェールズ発モノのインターネット

2018年、アムステルダムで開催された第一回 The Things Conferenceに参加した際、Mark Stanleyさんが壇上で紹介されていたイギリス政府のDigital Catapultの取り組みは、最も印象的な内容でした。

↓↓↓↓↓

「The United Kingdom」というようにイギリス政府は、4つの地方政府からなら連合国家なのです。今回は、ウェールズの政府関係者のブログをご紹介します。

*オリジナルソースはこちらから…

近年、よく耳にするようになった「モノのインターネット」「IoT」という言葉。とても抽象的で、皆さんの日常生活とは何の関係もないように思えるかもしれません。もしかしたら聞いたことすらない方もいるかもしれません。しかし、あなたはFitbitを装着して毎日の歩数を記録し、十分に動けているかどうかを確認していますか? あるいは、信頼できるAlexaが、帰宅途中に牛乳を買ってくるようリマインドしてくれるかもしれませんね? そう、知らず知らずのうちに、あなたはモノのインターネットとつながっているのです。

何百万人もの人が、家電製品、スマート電球、フィットネストラッカーなど、日常的に使っているデバイスがIoTの一部になっています。これらの機器には、小さなセンサーが組み込まれていて、インターネットを通じて他の機器やシステムに情報を送信することができますし、これらはすべて私たちの生活を便利にするために存在しています。しかし、このスマートな小さなデバイスが、より広い世界に影響を与え始めているのは今だけなのです。

*センシングのあり方に革命を起こす
その理由の一つは、LoRaWAN、NB-IoT、Sigfoxなどの低消費電力広域ネットワーク(LPWAN)の登場により、これらのセンサーと簡単に接続できるようになったことです。 低コスト、低消費電力で広いエリアをカバーできるこれらのネットワークは、駐車場が満車かどうか、川の流れの速さを知ることができるセンサーへの接続を可能にします。

IoT機器を通じてデータを収集し、私たちの環境を理解することは、より簡単かつ安価になりその可能性は尽きることがありません。実際、ネズミ捕りをセットしておけば、罠が作動したかどうかを教えてくれるので、自分で確認する必要がないって知ってました? そうです、本当にそうなんです。

LoraWAN Enabled Mouse/Rat Trap from Morgan Walsh Consultancy Ltd on Vimeo.

ウェールズ中のイノベーターがIoTを活用することで、私たちの多くの物事の進め方に静かな革命が起きています。公共部門と民間部門の両方において、エビデンスに基づいた意思決定を行う方法への根本的な転換が見られます。 例えば、イングランドでは水漏れなどの問題に対処する方法を検討しています。 一方、ここウェールズでは、洪水警報の計画方法の改善から、動物病院での医薬品のモニタリングまで、さまざまなことを検討しています。

センサーの電池が何年も持つ事と、長距離・広域・低消費電力のネットワークが手軽に利用可能になったことで、これまで以上に持続的なデータ収集が可能になりました(以下のビデオを参照)。

*LoRaWANの紹介 – LoRa Alliance

注:LoRa Allianceは、モノのインターネットを実現するために世界中で展開されている低消費電力・広域ネットワークを標準化することを使命として、業界のリーダーたちによって設立されました。

しかし、「大いなる力には大いなる責任が伴う」ということわざがあります。IoTデバイスで多くの興味深いデータを収集できるからといって、全てをそうすべきとは限りません。IoTとLorRaWANの利用に関しては、多くの人が新しい分野に踏み込むことになるでしょう。 そのため、IoTの展開を行う前に、倫理やプライバシーの問題がないかどうかをケースバイケースで評価することが重要です。

*今後の展開
今後数ヶ月の間に、ウェールズ全土を旅して、コミュニティ、街、自然環境に目を向け、IoTがもたらす無限の可能性をご紹介していきます。 これからも、私たちのブログ記事にご注目ください。

今回は、セレディギオンの美しい海岸、ムント(Mwnt)をご紹介します。Mwntは世界で最もスマートなビーチと言えるでしょう。そうなんです。それは、IoTが導入されたからです。沿岸警備隊は、離れたビーチに到着する車の台数から、パトロールに訪れる必要があるかどうかを知ることができます。

カフェのオーナーは、来客データから、冬に営業する価値があるかどうか、一番混雑しそうな時間はいつなのかがわかる。緊急時に除細動器が使えるかどうか、正常に作動しているかどうかも確認できる。これらのことはすべてIoTデバイスを使って把握され、地域のコミュニティカウンシルが管理しています。小さなことが大きな違いになります…。

収集したデータを表示するダッシュボードのイメージ

実際に使用されているセンサーとLoRaWANゲートウェイ

ウェールズ政府は、6つの地方自治体および地域パートナーシップとともに、ウェールズ全土にLoRaWANゲートウェイを展開するために協働しています。このゲートウェイは、LoRaWANの低消費電力信号を送受信することで、センサーと情報が必要な場所との橋渡しをする役割を果たします。

*一緒になってネットワークを構築する
ウェールズ政府は、6つの地方自治体および地域パートナーシップとともに、ウェールズ全土にLoRaWANゲートウェイを展開するために協働しています。このゲートウェイは、LoRaWANの低電力信号を送受信することで、センサーと情報が必要な場所との橋渡しをする役割を果たします。

Swansea Bay City Region Dealは、ウェールズ政府および地方自治体とともに、LoRaWANやその他のテクノロジーを使って、公共部門と民間部門の両方がサービスを提供・開発する方法を変革するためのイノベーションネットワークの開発に取り組んでいます。

スウォンジーベイ都市地域契約デジタルプログラムリード、ガレス・ジョーンズ氏
これらのゲートウェイを設置することで、「The Things Network 」と呼ばれる無料で利用できるLoRaWANプラットフォームを通じて、カバー範囲と安全なアクセスを提供します。
つまり、IoTデバイスの利用がさらに容易になる、あるいはすでに利用しているのであれば、さらに多くのデバイスを利用できるようになる、ということです。また、IoTの普及についてさらに説得力が必要な場合は、最近発表されたこの記事を参照してください。

次回のブログでは、ウェールズ中西部を管轄するBarcud Housing Associationが、IoTを活用して不動産の運営方法を変革し、住民の生活を向上させている様子を紹介します。

ピーター・ウィリアムズ(ウェールズ政府、デジタルインフラストラクチャー担当)