大規模 IoT マイルストーン - 5種類の大規模なLoRaWANデプロイメント

2022年9月22日〜23日、オランダ・アムステルダムで開催されましたThe Things Conference 2022の会場レポートをTTN JapanユーザーでイニシエーターでもあるBemap社の須田さん、大正大学の古田先生、熊本県立大学の佐藤先生に会場からThe Things Network Japan - Facebookグループページにご投稿いただきました。ありがとうございます。多謝!

*Facebook - The Things Network Japanページ

Redirecting...

*当日のThe Things Conference 2022 オープニングキーノートの様子

また、下記 『enterprice IoT insights』に当日のThe Things Conferenceの様子をレポートされていましたのでご紹介します。

Milestones in massive IoT – five large-scale (show-stealing) LoRaWAN deployments

https://enterpriseiotinsights.com/20220922/internet-of-things-4/milestones-of-massive-iot-five-large-scale-show-stealing-lorawan-deployments

アムステルダムの水辺での消火活動 - Dryad Networks社の最高責任者であるCarsten Brinkschulte氏は、アムステルダムで開催されたThe Things ConferenceでLoRaWANベースの山火事警報の事例を紹介しました。

The Things People - The Things Network (TTN) と The Things Industries (TTI) の担当者は、アムステルダムで開催された年次 LoRaWAN 開発者イベント「The Things Conference」で、IoT の集団の物語の中で個人として時々見失われるサプライヤー顧客と開会挨拶を共にするという大らかな(バックエンド IoT スタックの中での位置づけは正しいが)ステップを踏み出しました。

しかし、これらの企業(ほとんどがサプライヤー、時にはユーザーからサプライヤーに転身した企業)は、IoT の脚本を手にしており、直線的な成長物語としての筋書きのねじれを解いているのです。

そのため、アムステルダムの展示会からいち早く、彼らや彼らの発展途上の成功例を取り上げています。ここでは、5つの短いケーススタディを紹介します。サポートとコミュニティに関するTTIの小話(別の機会に)は省きますが、LoRaWANが大規模なIoTの名声にふさわしく、ついにスケールを掴み始めたことが分かります。都市の照明ビルの空気質森林の火災検知水道管の漏水 、そして将来的には、他のアプリケーションにもカバーすることができるかもしれません。

1. Smart lighting / Lucy Zodion

英国に拠点を置くLucy Zodionは、スマート街灯の接続システムとしてLoRaWANを使用しており、ヨークシャーのブラッドフォード市における6万台の接続照明器具や、コーンウォールのセント・アイヴスにおける大規模なスマートシティプロジェクトなど、母国でのいくつかの主要な展開について発表しています。ウェブで検索すると、最近スコットランドのアバディーンに17,000個のLoRaWANスマート照明センサーを配備していることがわかります。

• 照明は何かを付け加え、スマート照明はエネルギー効率と洞察力をさらに高めます。
    もちろん、これらはスナップショットです。同社は60年前から何らかの形で活動を続けており、少なくとも10年間は自治体の照明に携わり、約5年前にLoRaWANソリューションに切り替えるまでは独自の868MHzソリューションに焦点を当てていました。英国の街灯の90%に「製品」を搭載しているという。アムステルダムのステージでは、LoRaWANの「オープン性」、さらにショーでの一般的なメッセージのように、LoRaWANソリューションの展開と管理のシンプルさとスピードについて話しました。

スマートシティとコネクティッド製品のビジネス開発責任者であるリチャード・ペリー氏は、「私たちの焦点は賢い技術でエネルギーを節約することで、LoRaWANは現在最も利用しているものです」と述べています。LoRaWAN照明のビジネスケースとロジックは、他の遠隔操作LED照明と同じで、LEDのアップグレードによるエネルギー節約で、接続管理システムの初期投資額をまかなうことができるのです。

ペリー氏によると、LED照明の接続により、5年前と比較して70-80%のエネルギーコストの削減を実現しているとのことです。セント・アイブスでの導入は、アムステルダムで少し言及されただけでしたが、一般的な効率性の向上を他の都市部にも拡大するものです。「セント・アイブス市は、水道ポンプやメーター、観光産業への応用など、アプローチの幅を広げたいと考えていました」と、ペリー氏は言います(大まかな速記から書き起こしています)。

セント・アイヴスのプロジェクトには、500台とか50万?台のLoRaWANゲートウェイ、数千台とか数十万台のLoRaWANノードという数字もありました(?) 注:この数字は、確認され次第、修正される予定です。セント・アイブスの "プラットフォームとしての照明 "プロジェクトは、農業用途にも拡大することを市は期待している–とペリー氏は言います。

2. Fire detection / Dryad Networks
数ヶ月前にパリで開催された LoRaWAN World Expoで過小評価された(私たちが悪い)プレゼンテーションを行い、ここアムステルダムでも2つのセッションを開催しました。

アムステルダムのオープニング基調講演では、大ヒット曲のパッケージの一部として、その最初の講演スポットにボリュームナンバーは付いていませんでしたが、最も重要な統計は、はっきりとした声でした。

Dryad Networks社のCEOであるCarsten Brinkschulte氏は、「山火事は毎年7.8トンのCO2を大気中に放出している」と指摘します。これは世界全体のCO2排出量の20%に相当します。持続可能な社会を目指すIoTアプリケーションにとって、山火事に対処するためのスマートなソリューションは、まさに画期的な出来事です。

ブリンクシュルテは、「世界全体の排出量の20%を削減することは、地球上のすべての自動車が道を離れるのと同じことです(飛行機や船もすべて着陸させることができます)。

さらに、自然界が持つ最後の環境浄化装置である樹冠を保護する手段にもなります。Dryad Networks社は、ギリシャ神話のドライアドの木の精霊にちなんで名づけられました。このソリューションは、LoRaWANメッシュシステムを使用して、樹冠の下にデバイス間の低電力広域(LPWA)IoTネットワークを構築し、「国または大陸全体の大規模ネットワーク配備」を可能にすると考えています。

太陽電池で動くBosch製センサーは、機械学習アルゴリズムで誤検知を防ぎ、GPSで「50メートル以内」を追跡します。アラートは同社のコントロールセンターに送られ、地元の消防や森林サービスに中継され、手に負えなくなる前に火災に対処することができます。

3. Air quality / Assek Technologie
カナダに拠点を置くAssek Technologieは、The Things Conferenceのオープニングキーノートにも登場し、中国のIoTプロバイダーMilesightと共同で、ケベックの公立学校に47000個のLoRaWAN室内空気品質センサーを配備することを最近発表したことを明らかにしました。

地方政府は、州内のすべての教室の空気質を監視したいと考えていたと、同イベントで語りました。このプロジェクトは、政府が「次の10年に向けて適切なインフラに投資するための」試験的なものであり、屋外の環境指標もカバーするものである、と言います。

ケベックの教室に新たに導入されたセンサーは、「LoRaWANとTTIのおかげで簡単に数分で導入できる」(「数百のセンサーと数台のゲートウェイ」でも数時間かかると試算)。CO2濃度、相対湿度、温度を測定し、生徒と教師のために換気をよくするよう「実用的」データを提供します。

ケベック州のソリューションは、マイルサイト社のハードウェアとアセック・テクノロジー社のソフトウェアを使用し、セムテック社も深く関与しています。

近代的な学校と歴史的な学校の両方で数回の試験運用が行われ、過去12ヶ月の間に州内のすべての学校をカバーするまでに急速に拡大しました。このプロジェクトは、「カナダで最初のLoRaWAN大量導入の一つであり、北米および世界の教育システムにとって刺激的な手本となるだろう」とプレスリリースで宣言しています。

4. Water meters / Connexin
Connexin社は、英国の企業であり、英国のビジネスケースを持つ企業です。(Severn Trent Waterとのプロジェクトでは、LoRaWWANネットワークを提供し、Itron製のメーターと連動させ、年に2回のドライブバイリードから、1日に何度も計測値を送信する常時接続のインフラに移行させることを可能にしました。このプロジェクトは、ウェスト・ミッドランズ州のコベントリーで15万個の水道メーターを接続するまでに拡大しました。

水道メーターの検針だけでなく、水漏れを止めることも重要な課題です。「英国は水に囲まれていますが、その種類はまちまちで、飲料水は貴重品です。毎年、1兆リットルの水がパイプの水漏れで失われています。これは、オリンピックサイズのプール40万個分に相当します。あるいは、シドニー港の水の2倍に相当します。ですから、水道会社は何がどこで漏れているかを把握し、無駄を省くことが重要なのです」。アムステルダムのコネクシン社は、このように述べ、正確な自動請求の理由として、生活費の危機にも言及しました。

別のセッションで、ConnexinのIoT担当副社長であるダン・プリースは、次のように語っています。"(今回の導入は)水道事業者初の大規模な導入であり、英国内のすべての水道事業者に波及効果をもたらしています。

契約はどんどん進んでおり、このソリューションを背景に、私たちはどんどん勝ち進んでいます。このメーターが設置される前は、スピードメーターがない車を運転しているようなものでした。公共施設は現在、漏水や流水パターンを確認し、対策を講じることができるのです。英国の年間平均漏水量は1人当たり140リットルですが、コヴェントリーではすでに115リットルまで減少しています。コベントリーでは、すでに115リットルまで減少しています。

5. Air quality / Morgan Sindall
英国の建設・再生グループであるMorgan Sindallは、GoldenI(さらにgoldeniと表記)という独自のIoTプラットフォームを持ち、LoRaWANセンサーを管理して建築環境(そこで管理・労働・生活する人々の「健康、安全、持続可能性」に焦点を当てるとされている)を監視するために活用しています。同社は、GoldenIプラットフォームを使用して、英国内の12万件の商業施設や建設現場を管理しているとのことです。

Morgan Sindall社は、中国のOEMメーカーと契約し、独自のハードウェアポートフォリオを開発・管理することには興味がないようです。Morgan Sindall社は、アムステルダムのイベントで、「重要なことの一つは、適切なユースケースに適切なセンサーを配備するために、この不可知論的なプラットフォームを持つことでした」と語っています。

このプラットフォームで管理しているLoRaWANセンサーは、大気の質を検知するもので、その他の環境指標にも対応している。ロジック社によると、このプロジェクトはさらにスマートビルディングの制御にも拡大される予定です。

*The Things Conference 2022 〜 After Movie