LoRaWAN - 犯罪から身を守る戦いと気候変動 - ウェールズ政府の取り組み -2/2

前回のブログに続き、ウェールズ政府、デジタルインフラストラクチャー担当ピーター・ウィリアムズのブログをご紹介します。

LoRaWAN – 犯罪から身を守る戦いと気候変動への取り組み
ポストする2023 年 3 月 7 日

*オリジナルソースはこちらから…

LoRaWAN – Fighting crime and tackling climate change | Digital and Data Blog

以下、和訳

前回のブログで、LoRaWAN がセンシング方法に革命を起こしていることを述べましたが、それ以来、LoRaWANの採用が急速に増加しているのを目にするのは信じられないほどです。

たとえば、ある大手水道会社は、5,000 台の LoRaWAN ゲートウェイと300 万個のセンサーに投資しており、これらを既存の水道メーターに後付けし、人工知能 (AI) と組み合わせることで、漏水の検出を改善して水道ネットワークを最適化します。

また、バッテリー不要の LoRaWAN 温度および湿度センサーを活用して、ソーラー給電 (古い電卓のように) または家庭用植物から電力を供給しています! どちらも、展開とセンシングのオプションをさらに改善するのに役立ちます。

*次は気候変動への取り組み

エキサイティングな開発は1つのことですが、気候変動のような地球規模の課題に対応するためにそれらを適用することはまったく別のことです。

そこで、ウェールズ政府のOptimized RetroFit Program (ORP) の出番です。ORP は、さまざまな脱炭素化対策を導入する社会的家主を対象としており、既存の家屋全体を脱炭素化するための実用的なアプローチに焦点を当てています。 これは、家が作られているファブリックや素材、およびエネルギーを加熱および保存する方法を考慮することによって行われます。また、エネルギーがどのように家庭に届くかについても考慮しています。

参加しているソーシャル オーナーであり、LoRaWANシステムのアーリーアダプターであるBarcud Housing Association は、最初に LoRaWAN を使用し、ORP が資金提供する介入の有効性に関するほぼリアルタイムのレポートをウェールズ政府に提供しました。

Barcud が、これを達成した実用的な方法の 1 つは、設置時に断熱パネル内にセンサーを配置することです。これにより、材料の有効性に関するデータを収集できるようになり、将来の方針や製品開発に情報を提供して、炭素をさらに削減することを目指しています。

Barcud の LoRaWAN への投資は、手動システムを自動化されたリモート バージョンに置き換えることで、緊急照明の法定テストの革新も可能にしました。これにより、Barcud は時間とお金の両方を節約し、以前はこの作業を実行するために各施設に移動するために使用されていた車両のフリート管理を実行することによる二酸化炭素排出量を削減しました。

*犯罪との戦いと入居者の世話

Barcud はまた、このLoRaWAN技術を使用して、反社会的行為の被害者である可能性のある脆弱なテナントを特定しています。 プロパティで LoRaWAN センサーを使用して、二酸化炭素レベル、部屋の湿度、光または騒音レベル、動き、およびその他のデータセットを報告すると、パターンを特定するのに役立ちます。 これらのパターンを使用して一連の行動を特定できます。 これは反社会的行動の可能性や、放棄された物件、換気や暖房の不足など、カビの原因となる可能性のある他の住宅の問題を特定するのに役立ちます。

Barcud は、テナントの同意を得てすべてのデータを取得し、共有エリアでデータが収集されたときにテナントに通知することを保証します。 LoRaWANセンサーの使用時においては、データの倫理的な使用とデータ保護の問題への配慮が最も重要です。

Barcud は、脆弱なテナントを保護するために収集したデータを使用しており、場合によっては、特定の反社会的行動シナリオの原型に関連する収集データのパターンを特定しています。 その一例がカッコウの識別です。 カッコウイングとは、犯罪の一種であり通常は郡内の作戦の一環として、違法な麻薬取引の拠点を確立するために、脆弱な人物の家を乗っ取ることを意味します。 カッコウの被害者は、報復を恐れて名乗り出ることをためらうことがよくあります。 ただし、住宅担当官がテナントがカッコウの犠牲者である可能性があると疑っている場合、この技術を使用して、犠牲者の安全を損なうことなく貴重な証拠を収集できる可能性があります。

LoRaWAN がテナントにどのように役立つかを示すもう 1 つの例は、センサーを使用して騒音の迷惑を特定することです。 建物内の騒音レベルは、センサーを介して監視およびチャート化され、反社会的行動の他の事例を証明することができます。

*しかしそれだけではありません!

Barcud は現在、LoRaWAN を使用して他の形態の健康と安全の問題、または施設内の反社会的行動を特定する方法を検討しています。 同者は、共有エリアに LoRaWAN センサーを取り付けたアパートのブロックである「スマートブロック 」の試験運用を検討しています。

機械学習技術を使用することで、特定のイベントに反応するアルゴリズムを構築できるようになると考えられています。 したがって、たとえば、データを使用して建物の安全状況を提供し、必要に応じて、適切なメンテナンス担当者または住宅担当者からの介入を求めることができます。これらの健康と安全または反社会的行動の問題の初期の兆候は、問題を迅速に解決し、テナントへの不便をできるだけ少なくできることを意味します。

これらのテクノロジーを住宅管理に適用することは、英国での最近のイノベーションであり、Barcud は、ウェールズ政府で主導的な役割を果たしています。

*公共部門のイノベーション

イノベーションをリードするのは民間部門だと多くの人が信じていますが、そうではないことが多く、完全な神話だと言う人もいます。次のビデオをご覧ください。

次回のブログでは、ウェールズの一部の地方自治体が LoRaWAN を使用して、洪水管理の改善から樹木の健康状態の監視まで、社内のイノベーションにどのように取り組んでいるかを取り上げます。

ピーターウィリアムズ (ウェールズ政府、デジタル インフラストラクチャー担当)

*インドのスマートシティプロジェクト