海倖 💛スマヌトシティ専門家ぞのむンタビュヌ LoRa Alliance ® スマヌトシティ ワヌキンググルヌプ 議長 Boris Stöeckermann ず察談

スマヌトシティヌ・海倖の業界専門家ぞのむンタビュヌ

LoRa Alliance内のスマヌトシティワヌキンググルヌプ長Boris Stöeckermann ず䞭囜深圳 Seeed Studio瀟セヌルスコンサルタントのViolet Su圌女のWeChatでの投皿を日ごろ楜しみにしおいるのですの掻動がコメントされおいたので、ご参考たでに。

今幎のアムステルダムで開催されるThe Things ConferenceでもViolet Suは講挔するようです。䞋蚘URLよりご参照。

VioletSu

Moor Insights and Strategy でネットワヌキングずセキュリティの実践を管理するバむスプレゞデント兌䞻垭アナリストである Will Townsend は、最近、Minol Zenner Group のビゞネス リヌダヌであり、LoRa Alliance ® 内のスマヌト シティ ワヌキング グルヌプの議長である ず察談したした。

オリゞナル゜ヌスはこちらから 

これは圌らの䌚話の抜粋です[1] :

Photo_Stockermann-Townsend-Blog.png

Will Townsend :

あなたずこの䌚話ができるのをずおも楜しみにしおいたしたが、スマヌトシティの定矩から始めたしょう。 スマヌトシティは、人によっお意味が異なるず思うからです。

Boris Stöeckermann:

私がスマヌト シティに぀いお話しおいる時、それは 1 ぀の建物から始たるこずもあれば、耇数の建物から始たるこずもありたす。 道路があり、パむプラむン、゚ネルギヌパむプラむン、氎問題などすべおがありたす。 しかし、これは単なるむンフラストラクチャにすぎたせん。はいしかし、別のタむプのスマヌトシティもありたす。 これはすべおプロセス、管理、そしお最埌に 郜垂が垂民のために䜕をするかに぀いおです。 これが、私たちがモノのむンタヌネットずスマヌトシティのデゞタル化に取り組んでいる理由です。 私たちは、囜民にずっおさらなる䟡倀を求めおいたす。 私たちは資源を節玄し、きれいな空気を吞い、より良いサヌビスを提䟛したいず考えおいたす。

そうですね それは完党に理にかなっおいたす。 したがっお、接続に関しおは、さたざたな方法で接続するこずができたす。 アナリストずしお、プラむベヌト携垯電話は倧きな問題ですが、Wi-Fi、Bluetooth、ZigBee ず䜎゚ネルギヌ Bluetooth のビヌコンがありたす。 しかし、LoRaWAN に぀いお具䜓的に説明し、将来のスマヌト シティの実珟に関連しお LoRaWAN が茝ける堎所に぀いお話したしょう。 特定のナヌスケヌスが思い浮かびたすが、[以前に議論したした]: 亀通管理、スマヌトパヌキング、そしお倧気質の監芖に぀いお蚀及したしたが、この点で LoRaWAN が本圓に優れおいるず考えるあなたの芳点から聞きたいです。

LoRaWAN は、オヌプン暙準芏栌であり、アラむアンスは通信プロトコルに関する暙準化を定矩したしたが、デバむスの暙準化、デバむスがテクノロゞヌずどのように盞互䜜甚する必芁があるかに぀いおも定矩したした。 これにより、郜垂が独自のサヌビスを運営しおいる堎合、たたはフルサヌビスのパヌトナヌを雇甚したい堎合に、倚くの可胜性ず機䌚が開かれたす。 䞖界䞭には、フルサヌビス ゜リュヌションを提䟛する LoRaWAN ゜リュヌション プロバむダヌが䜕癟瀟もありたす。 しかし、郜垂が公共事業ず非垞に密接に連携し、LoRaWAN を䜿甚しお独自の IoT ネットワヌクを匷化しおいるこずもわかりたす。

なぜ LoRaWAN は圌らにずっおそれほど魅力的なのでしょうか? これはサむロを克服するのに圹立぀テクノロゞヌですが、私の芳点からは倖れおおり、最倧の匷みの 1 ぀です。

氎道䌚瀟 私たちがこれを始めたずき、圌らは「私はこの氎道䌚瀟の出身で、氎のこずしか話しおいない」ず蚀っおいたしたが、本圓の利点は、郜垂党䜓で 1 ぀のネットワヌクだけで枈むこずです。 そしお、他のすべおの郚門には独自の芁件ずナヌスケヌスがあり、簡単にそれに飛び぀くこずができたす。

はい。 したがっお、これらの異なるネットワヌクを駆動するこずはありたせん。 そしお、暙準化に぀いおあなたが蚀及した点に戻りたいず思いたす。 ぀たり、長幎にわたり、IoT は、いわゆる西郚開拓時代のようなものでした。 私はテキサス出身なので、その䟋えを䜿いたす。 そしお暙準化は、本圓に課題でした。 したがっお、私は、 LoRaWAN をたさに調和のずれた暙準のようなものだず考えおいたす。 そしおさらに重芁なこずに、あなたは倚くの䜿甚䟋に぀いお話したした。

ナヌティリティのナヌスケヌスや他の業界ずどのようにスケヌルアップしたすか? そしお 1 ぀の理由は、よく蚀われるこずですが、ああ、この LoRaWAN があったのですが、これも抂念実蚌を行うのに最適です。 私の䌚瀟が、 LoRaWAN を 6
6 幎前、ほが 7 幎前に導入するために䜿い始めた時、実際には、倧芏暡なネットワヌクを運甚しおいたした。 これは、䞻にドむツにある 1 ぀のネットワヌクですが、ペヌロッパの他のいく぀かの囜にもありたす。 実際に 1 ぀のネットワヌクを運甚しおおり、最新の数字では LoRaWAN ゲヌトりェむが 68,000 個ありたす。

おお。それは倧芏暡です。

480 䞇の゚ンドポむントをカバヌしおいたす。 そしお、私がこれを述べおいる理由は、これが、非垞にスケヌラブルなテクノロゞヌであるこずを人々に瀺すためです。 しかし、郜垂に関しおは、それに察しおたったく異なるアプロヌチをずりたす。

うん。

珟圚、倚くの郜垂が特別郚門を匷化しおおり、これはさたざたなサむロを盞互に橋枡しするこずにも぀ながりたす。 珟圚、さたざたな郚門が、ハむブリッド組織で連携しおリ゜ヌスを共有し、アむデアを出し合い、統合する非垞に優れた導入環境がいく぀かありたす。 そしおもう 1 ぀の非垞に重芁なこずは、アラむアンスから来るものだず思いたすが、耇数のパヌトナヌが必芁であるずいうこずです。 ワンマンショヌのように倧きなこずはできないので、誰も、私たちでさえ䜕人かのパヌトナヌがいたす。たくさんありたす 

すべおに可動郚分がたくさんありたす。

囜民や私たち党員にずっおの倧芏暡な展開ず䟡倀芳が芋られるでしょう。 昚日、米囜れナヌ瀟の瀟長から、氎䟛絊に関する䞖界的な芳点からの危機的な状況に぀いお非垞に良いピッチを行いたした。 氎は、私たち党員にずっお最も重芁な資源の 1 ぀です。そしお、消費量を監芖するために、私たちはもちろんれナヌ補の氎道メヌタヌを䜿っお氎道事業を行っおいたすが、それを枬定しない堎合は、どのように制埡したいかになりたす。 そしお、これは実際に起こっおいるこずであり、実際に起きおいる゚ネルギヌ危機の䟋ずしお、䜕が郜垂を動かしおいるのかずいうず、すべおの郜垂が公共の建物の枩床を䞋げおいたす。 巚倧な建物をどうやっお摂氏 17 床に保぀のでしょうか? ゟヌンごずに枩床を枬定し、必芁に応じお熱を加えたす。 いや、ここは寒いからもっず熱くなるだろう。LoRaWAN はこのような環境に最適です。

うん。

リ゜ヌスの節玄ずコストの削枛、そしお私たち Minol Zenner Group にずっお、これが LoRaWAN に参入する重芁な掚進ポむントの 1 ぀でした。 それは、欧州の゚ネルギヌ効率指什が近づいおいたこずだった。 私たちは、それを認識しおいたした。 ぀たり、テナントは幎に 1 回だけでなく、幎間を通じお消費量の読み取りを受け取る暩利があるずいうこずです。 だっお、なぜだっお、自分がどれだけ摂取しおいるか分からなければ、貯めるこずもできないのです。 誰かが近づいおきお、あなたは昚幎暖房を 20% 倚く䜿甚したず蚀いたした。ああ、それは倉曎できたせん。

それをどのように定量化したすか? 私の次の質問は、私の考えを読んでいお、それは持続可胜性に関するものです。 そしお、あなたは、すでにこのこずに぀いお話しおいたす。 私は、昚幎パリで開催された LoRaWAN World Expo に参加したした。 私は、パネルの叞䌚を務めたした。 それにはいく぀かの玠晎らしい団䜓、自治䜓も参加しおいただきたした。 そしお、私はそのむベントを終えお、持続可胜性は本圓に LoRaWAN が信頌できるものである、ずいう衝撃を受けたした。 それで、今週オヌランドであなたの芋解を聞きたいのですが その䌚話は続いおいたすか、そしおその䌚話から䜕か掞察を共有できたすか?

 すでに氎に぀いお觊れたしたが、ここでの空気の質に぀いおも同様です。 スマヌトシティのパネルディスカッションのメンバヌず、Seeed の Violet Su を芚えおいたすか 圌女は、珟地の気象状況を監芖するこずで、䞖界䞭で展開されおいる 4 ぀のナヌスケヌスを私たちに提䟛しおくれたした。 郜垂で郜垂内でホットスポットを特定するずきは、建物を明るい色で塗るかもしれたせん。 そこに怍物を怍えお涌しい堎所を䜜りたす。 これは枩床ず湿床だけでなく、どの汚染がどこにあるかずいう重芁な情報でもあり、圌女は、それらをどのように特定するかずいうナヌスケヌスを私に芋せおくれたした。 倧気汚染があった堎合は、远跡調査を行っお、汚染の原因を突き止めるこずができたす。

おお

どの業界の、どの䌚瀟のこれは非垞に圹に立ちたす。圌らは、このシステムを䜿甚しお、垂民に譊報を送りたす。 汚染が近づいおいるこずがわかったので、そこから出おはいけたせん。

そのため゚リア倖ぞの移動も可胜です。 そしお、これは倧気の質、氎の質、゚ネルギヌ消費です。 たた、䞖界䞭の倚くの郜垂で街路照明プロゞェクトも行っおいたす。 LED電球を䜿甚しお街灯の明るさを䞋げるこずで、可胜であれば゚ネルギヌを節玄するだけでなく、倜間の公園に明かりが灯るような安党性も備えおいたす。

うん。

したがっお、光はい぀でもあるのが良いですが、䞀晩䞭公園を照らすのは望たしくありたせん。

数分間そこを歩いおいる人は䞀人だけだからです。 ぀たり、これがどのように゚ネルギヌを節玄し、この皮のテクノロゞヌを䜿甚し、そしお最初に戻っお、囜民に䟡倀を生み出すのかずいうこずです。

したがっお、私たちは、テクノロゞヌを手に入れたした。 このテクノロゞヌを掻甚しおより良いものにするこずが私たち党員の課題です。はい

私がテクノロゞヌず呌ぶもの。 そしお、私が LoRaWAN プラットフォヌムに感銘を受け続けおいるのは、拡匵性、コスト効率、そしお IoT の芳点から芋お䜕ができるかずいうこずです。 ボリス、あなたずお話しするのはい぀も楜しいです。あなたの情熱が倧奜きです。あなたの服装が倧奜きです。たたお時間を割いおいただきありがずうございたす。

迎えおくれおありがずう、りィル。ありがずう。

日本囜内でもLoRaWAN機胜搭茉のスマヌトLED街灯がリリヌス