Ttn接続障害


#1

現在、TTN のコンソールでデバイスからアップロードしたデータが
表示されなくなっています。

弊社で TTN と連携している Cayenne のログによると、30秒置きに
データをアップロードしているデバイスで、
先週 7/15(GMT 2018-07-15 10:54:33)以降データが途切れているため、
おそらくこの時刻の直前(1分以内)に TTN のサーバで問題が発生したものと思われます。
また弊社のパートナー企業からも最近 TTN に繋がらないとの報告を受けています。

他のTTNのユーザ様の状況いかがでしょうか?

弊社で確認したところ、本来、日本では使用不可の東南アジア向けの
routerをテスト的に使用したところ、正常にアップロードしたデータが
コンソールに表示されます。

つまり日本向けの routerに問題が発生している可能性が高いと思われます。

なお弊社が把握している範囲でも今回と同じような日本向け router の障害が
過去 2 回発生しており、その 2 回とも弊社からの連絡で TTN が対応を行い解決しています。


#2

TTNへ連絡し、前回と同様にrouterをrestartしてもらい解決しました。

他のユーザ様の接続状況も知りたかったので、何かお気づきの点等ありましたら
共有していただけると幸いです。


#3

原稿アドレスrouter.thethingsnetwork.jp は現在稼働いたしますが、新たにインストールしました router.jp.thethings.network をご利用ください。 TTN STACK V3が正式リリースし運用できるようになるまで2つのリージョンアドレスは稼働するとのこです。