LoRaWANの通信距離と接続環境について教えていただきたいです。

先日、LoRaWANゲートウェイの設定について質問させていただいたものです。その後、無事に環境を構築することができたので早速実験を開始しましたが、通信距離と接続環境について不明点があり質問させていただきます。
実験方法としては、自宅にゲートウェイを設置して、自宅から半径100m毎にデバイスを起動させて接続の可否を調査しています。しかし、自宅から最長700mまでの範囲でしか接続が確認できず、短いところでは400mの範囲でも十分な接続が確認できませんでした。また、300m弱範囲内での室内では接続が確認できませんでした。
LoRaWANの通信距離において、1km程度の範囲までは簡単に接続できるという記載を拝見しましたが、ゲートウェイの設置場所に何か条件があるのでしょうか。それとも今回確認できた距離が限界なのでしょうか。接続環境として、自宅の3階にゲートウェイを設置して実験を行っていますが、より高い位置にゲートウェイを設置した方がいいのでしょうか。その場合、どれ程の高さにどのようにゲートウェイを設置すれば接続しやすくなるのでしょうか。もしくは、ゲートウェイのアンテナやデバイスの強度の問題なのでしょうか。

ゲートウェイは下記のものを使用しています。

デバイスは下記のものを使用しています。

ご教授お願いいたします。

LoRa無線の電波環境を手軽に調べる(RSSI値)には、下記モジュールLA66 USB+Androidスマホ(USB Cコネクター必要あり)があれば、手軽に電波強度を現場で確認することができます。

*LA66 USBアダプターカタログ

*LA66 USBアダプターマニュアル

*LA66 USBアダプター ECサイト

電波強度の条件については、一言ではいえませんが、

1. 減衰、2. 反射と回折 3. フレネルゾーン
    を意識してなるべく高い位置にゲートウェイを設置し電波ができるだけ遠くに到達するような工夫が望まれます。

下記資料の10ページ目

静岡の農業研究所の場合、未払いのいい場所にゲートウェイを設置すると15KMほど問題なく電波が届いている例もあります。

ご参考まで。