2024.3.6 前橋市のぐんま未来イノベーションLABで開催されたLoRaWANセミナー「デジタル新時代を切り拓く」参加レポート!

2024.3.6 前橋市「ぐんま未来イノベーションLAB」で開催された LoRaWANセミナー「デジタル新時代を切り拓く!」参加レポート

今週水曜日、群馬県主催のLoRaWANセミナー 4部構成で行われました。TTN桐生TTN太田TTN高崎イニシエーター群馬県産業経済部 未来投資・デジタル産業課との合同企画セミナーの第一回目開催です。日本のどこよりも早く群馬県太田市は、市内全域をThe Things Networkでネットワーク構築網羅。国内初のLPWANによるスマートシティ化を実践されています。

セミナー開催場所は、県庁所在地JR前橋駅から徒歩10分ほどにある「ぐんま未来イノベーションLAB

セミナー・イベント | ぐんま未来イノベーションLAB

今回のセミナーの概要

ぐんま未来イノベーションLABは、株式会社両毛システムズ、The Things Network、太田市、群馬大学と共催で、デジタルデバイス「LoRaWAN」に係るワークショップを開催します。

「LoRaWAN」は、低消費電力・広域通信可能なワイヤレスネットワークシステムです。ビジネスや行政運営など様々な場面で活用されている技術を体験し、新規ビジネスのヒント、地域課題解決のきっかけを創ります。

県内IT企業からの技術紹介、太田市や群馬大学からの取組紹介に加え、「LoRaWAN」ネットワークで取得したデータを実際にご覧いただき、「LoRaWAN」を活用したビジネスの可能性や地域課題の解決についてワークショップを実施します。

さらに、ワークショップの後は参加企業と学生との交流会を開催します。IT関係企業の方と学生が意見交換をできる貴重な機会であり、ワークショップに参加していない学生も参加いただけますので、是非ご参加ください。

*詳細はこちらから…

ぐんま未来イノベーションLAB会員共催企画「デジタル新時代を切り拓く」を開催します - 群馬県ホームページ(未来投資・デジタル産業課)

私は、オランダ The Things Industries社から日本に出張滞在しているソフトウェアエンジニア Kevin Schifferと新宿駅で待ち合わせて電車で向かいました。3月6日朝は、降雪のため大宮から仙台行き新幹線が停止していたので在来線で向いました。

昨年パシフィコ横浜で開催されたEdge Tech展示会で使ったロールバナーを持参し入口に設置

02_maebashi_seminar.png

バナー隣は、TTN高崎イニシエーター エルスピーナヴェインズ社オリジナルLoRaWANノードのポスター。下記はポスターとなりでLoRaWANセンサーノードのサンプル展示。

03_maebashi_seminar.png

セミナーの最初のプログラムは、TTN桐生、TTN太田イニシエーターの株式会社両毛システムズの岩浪さんが、LoRaWANの概要とThe Things Networkの現状と無料コミュニティ版と有料The Things Stack Cloudの説明を丁寧にしていただきました。

04_maebashi_seminar.png

05_maebashi_seminar.png

06_maebashi_seminar.png

太田市役所のデジタル事業を推進されている企画部情報管理課DX推進係鈴木さんの説明で太田市の人口増加の状況や歴史的背景、そして本日最大の目玉!地元群馬大学工学部と共同で構築されたLoRaWANネットワークの実例をご紹介いただきました。

*TTNのゲートウェイおよびデバイス可視化ツール(TTN Mapperで確認すると太田市内には18台のゲートウェイで市内全域をカバーしています)

TTN Coverage

07_maebashi_seminar.png

08_maebashi_seminar.png
09_maebashi_seminar.png
10_maebashi_seminar.png

次にワークショップで、TTN高崎イニシエーターのエルスピーナヴェインズ社のソフトウェア開発エンジニアのブリッタさんによるハンズオンセミナーでエルスピーナオリジナルの温度湿度+オプションプローブが拡張できるELmoteシリーズのLoRaWANセンサーの説明とこれをつかったThe Things Networkへの登録方法を詳細に説明いただきました。

11_maebashi_seminar.png

12_maebashi_seminar.png

群馬大学工学部の西田先生と群馬大生も参加されました。

13_maebashi_seminar.png

おそらく大学理系女子か?若い女性もハンズオンに参加されていました。

14_maebashi_seminar.png

セミナー会場で設定を完了すると配布されたエルスピーナヴェインズ LoRaWAN温度湿度センサーの計測値が一覧表示される。

最後に群馬県産業経済部 未来投資・デジタル産業課、デジタル産業創出係長、稲垣さんに LoRaWANと社会課題についてご説明頂きました。これからは、太田市を先頭の群馬県の他の市にもLoRaWANが拡大することを祈って!

15_maebashi_seminar.png

このセミナーを企画いただいた群馬県産業経済部、前橋市役所,太田市役所 、TTN桐生、TTN太田の株式会社両毛システムズ、TTN高崎のエルスピーナヴェインズ他関連会社の皆様に大変感謝しております。また、セミナーに参加された皆様も熱心にセミナーの内容を聴講されてとても有意義な時間を過ごせました。東京から同行したオランダ TTI社 Kevin Shifferも会社のSlackで社内投稿していました。ほぼ全員のチェックマークがはいっていました。

皆様、大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。多謝!

01_maebashi_seminar.png