LoRaパワーをアップグレード: FUOTAとリレーを搭載したLoRa Basics™ Modem v4機能をリリース

LoRa Basics Modem v4の新機能がリリースされました。 FUOTAとリレーが標準サポートされましたのでご紹介します。

*オリジナルソースはこちらから…

Unleashing the Power of LoRa Basics Modem v4 Feature Release

LoRaパワーをアップグレード: FUOTAとリレーを搭載したLoRa Basics™ Modem v4機能をリリース

31 July 2023 / by Martyn Stroeve

FUOTA and Relay-600x314

LoRa Basics Modem v4機能リリースは、お客様に以下を提供することで、LoRaWAN®エンドデバイス開発に革命をもたらします:

●機能豊富なLoRaWANエンド・デバイスの構築と展開のための比類のない柔軟性、コンプライアンス、サポート

●LoRa Basics Modem v4の革新的なアプローチであるFirmware Updates Over The Air (FUOTA)によるコスト削減とデバイス性能の向上により、フィールドにあるデバイスのシームレスなリモートアップデートが可能になり、メンテナンス費用を最小限に抑え、物理的なタッチポイントをなくすことができます。

●LoRa Basics Modemのリレー機能を使用した、簡単で柔軟かつ手頃な価格のネットワーク・カバレッジ拡張メカニズムにより、ゲートウェイを追加設置することなく、バッテリー駆動によるネットワーク拡張と柔軟なネットワーク・アーキテクチャが可能になります。

LoRa Basic Modem: LoRaWAN®デバイスを実現するソフトウェア

セムテック社のLoRaWANソフトウェア・リファレンス・スタックであるLoRa Basics Modemは、2021年以来、組み込み開発者が堅牢なLoRaWANエンド・デバイスを作成できるよう支援してきました。 最新の機能リリースであるLoRa Basics Modem v4では、驚くべき新機能、強化された柔軟性、コンプライアンス、サポートにより、お客様はデバイスを新たな高みへと引き上げることができます。

このブログポストでは、LoRa Basics Modem v4の2つの新機能をご紹介します。

1)FUOTA2)リレーです。これらの機能が、デバイスのメンテナンスにどのような革命をもたらし、LoRaデバイスの素晴らしいネットワーク・リーチをどのように拡大するのかを探ってみましょう。

機能リリースを理解する:

LoRa Basics Modem v4の機能リリースは、エキサイティングな進歩を導入しています。しかし、フィーチャーリリースとは一体何なのでしょうか?簡単に言えば、LoRa Basics Modem v4 の最終リリース(今年後半予定)に向けて計画されている全ての新機能を網羅した、LoRa Basics Modem ファームウェアの初期完全版です。

この機能リリースにより、お客様はすぐに製品開発とテストを開始することができ、最大限の価値と機能を可能な限り迅速にお客様に提供することができます。なお、FUOTAとリレーの新機能を利用するためには、LoRaWANネットワークサーバープロバイダーに確認する必要があります。

FUOTAによるデバイス・メンテナンスの簡素化

どんなIoTソリューションでも、メンテナンスにはコストがかかります。 LoRaは、すでに卓越したバッテリーパワーを誇り、現場での頻繁な接触の必要性を最小限に抑えています。今回、LoRa Basics Modem v4でFUOTAが有効になったことで、お客様はこの機能を活用し、追加コストやデバイスへの物理的な接触を最小限に抑えながら、フィールドでデバイスをリモートアップデートし、展開の堅牢性と機能をさらに強化することができます。

LoRa Basics Modem v4の機能リリースは、顧客が希望するFUOTAソリューションの構築に不可欠なインフラを提供します。これは、LoRaアライアンスのFUOTA仕様に記載されているクロック同期、データブロック転送、リモートマルチキャスト設定、ファームウェア管理プロトコルなどの主要コンポーネントを包含しています。詳細については、LoRaアライアンスFUOTA公式FAQをご参照ください。

https://resources.lora-alliance.org/

FUOTAは、更新プロセスを合理化することで、お客様がフィールドでシームレスにデバイスを最新の状態に保つことを可能にし、性能、機能、効率、寿命を向上させます。

リレーでネットワーク・カバレッジを拡大

従来、ネットワークのカバレッジを拡大するには、ゲートウェイを追加するコスト、電源の追加供給、バックホールの十分なカバレッジの確認が必要でした。しかし、LoRa Basic Modem v4では、バッテリー駆動のLoRaエンドノードデバイスを使用して、バッテリー駆動で簡単にネットワークカバレッジを拡張できる新しいリレー機能が導入されています。

LoRaアライアンスのリレー仕様で導入されたリレーにより、開発者は追加ゲートウェイに関連するわずかなコストでネットワークカバレッジを拡張することができます。この機能はネットワーク・アーキテクチャに大きな柔軟性をもたらし、従来のゲートウェイを導入することが現実的でなく、費用対効果も悪い地域でのカバレッジ拡張を可能にします。LoRa Basics Modem v4でリレーを利用することで、顧客は拡張性の高いLoRaWANネットワークを構築し、さまざまな展開シナリオに対応することができます。

FUOTA-Diagram-600-4-150.png

今すぐ始めよう!

LoRa Basics Modem v4を活用することで、お客様は市場投入プロセスを迅速化し、卓越したユーザー体験を提供し、LoRaWAN技術の可能性を最大限に引き出すことができます。

カーブを先取りして、LoRa Basics Modem v4の機能リリースの探索を今すぐ始めましょう!
開始方法については、LoRaアライアンスのウェブサイトで最新のドキュメントを入手し、GitHubから最新のLoRa Basics Modem v4ソフトウェアをダウンロードしてください。

GitHub - Lora-net/SWL2001: LoRa Basics Modem LoRaWAN stack