手軽にLoRaWANネットワークを体験できる USB LoRaWANアダプター LA66のご紹介

先月、一足先に手軽にLoRaWANネットワークを体験できる USB LoRaWANアダプター LA66の初期ロットが入荷しましたが、日本で販売するための重要な無線機器認可、技適申請に時間がかかっているため、まだ正式リリースまで至ってません。 おそらく今月末くらいには認証番号が取得できるものと思われます。

現在は、USB Type-C型コネクターのみの対応となっておりますので、AndroidスマートフォンかPCやRasberry Piなどに直接 USB LoRaWANアダプター LA66を接続してUART経由でデータを取り込む事ができます。

*AndroidスマートフォンとLA66を挿入している様子

*Rasberry PiのUSBポートにLA66を挿入している様子

まず最初にUSB LoRaWANアダプター LA66の使えるユースケースとしては、The Things NetworkなどでLoRaWANネットワークを構築した際、AndroidスマートフォンにLA66を直接挿入して現場の電波状況を把握するフィールドテスターとして活用することができます。 それも低コストで!

その他、USB LoRaWANアダプター LA66 の活用法はいろいろあります。LPWAN導入のメリットを享受しつつ、日本においても欧米のようにユーザーケースが広がることを期待しております。LA66の販売価格は@7,200/個。

最後にアメリカのPCB通販サイトで、LA66の面白い実験動画が公開されましたので、ご参考まで。

技適申請番号取得後、まもなく販売開始いたします。お楽しみに!