2021年11月17日~19日『ET & IoT 2021』展示会レポート!

2021年11月17日~11月19日までパシフィコ横浜で開催されました「ET & IoT 2021」展示会に参加させていただきました。 3日間天気に恵まれてとても心地よい環境の中の展示会でした。

入場口はいってすぐ真向かいが、セムテックジャパン主催のLoRaパビリオンブースがあります。

LoRaパビリオンのブース

LoRaパビリオンブースの右端にDragino LoRaWANエンドデバイスのパネルとカタログスタンドに数種類Draginoデバイスカタログを入れ展示いただきました。

主催者のセムテックジャパンコーナーの一角にThe Things Networkのスペースをご提供いただきました。

展示会2日目の特別セミナー枠でTTN高崎のイニシエーターでエルスピーナヴェインズ社青谷社長に最新版LoRaWANスタック、The Things Stackの説明と活用事例をご説明いただきました。

2年ぶりのET展でしたが、コロナ明けとういこともあり展示会スペースも前回とは縮小気味でした。 しかし、ウィズコロナでビジネスの取り組むやり方は、変遷するかもしれません。 さまざまな業界でデジタル化を進める手段として LoRaWANは通信手段として活用されることを祈っております。

セムテックジャパン主催のLoRsパビリオン参加企業親睦パーティもとてもいい機会でした。 ありがとうございました。 多謝。 LoRaWANを手掛ける企業は、まだ日本では限られておりますが、今後が楽しみになりました。

*戦後、崎陽軒のシウマイ弁当の中のシウマイは、ここ順海閣の呉さんが発案! 青谷さん、桧山さん お疲れ様でした。