TTN高崎:LPWAでオフィス環境を可視化せよ!【後編】

TTN高崎イニシエーター 青谷さんに続編を投稿いただきました。The Things Networkを手軽にセンサを登録し、IoTアプリケーションを構築できるか? Tips&Tricksを公開いただきました。ありがとうございます。多謝。

LPWAでオフィス環境を可視化せよ!(後編)

2020/11/09 17:08

前回の前編では、LoRaWANノード、EnOceanノート、TTNTago.ioを組み合わせて「オフィス環境(温湿度、照度、ドアの開閉、人の在・不在)を可視化すること」の概要をお伝えしました。

後編では、可視化をぽちぽちっと簡単に実現できるTago.ioに焦点を当ててみたいと思います。

なお、本内容は当方の”触ってみた”感想めいたものであり、動作を保証するものではありません。予めご了承ください。

目次

1. Tago.ioとは
    1. なぜTago.ioなのか?
    1. Tago.io 事始
    1. 最後に(謝辞も)

1. Tago.ioとは

Tago LLC(米国、ノースカロイナ州)が提供するIoT向け統合的クラウドプラットフォーム(のよう)です。

統合的とは、

IoTノード管理、データ蓄積・整形・可視化、アクセス管理、アクション管理、カスタマイズされたダッシュボード開発などのIoT プロジェクト実装に必要なすべて要素が含まれている

という意味です。

Tago.ioトップページの一番下に「AWS」のロゴが見えますので、AWS(米国のどこかのリージョン)上で動いているものと想像されます。

一番気になる「価格」ですが、フリーミアムモデルなので、個人ユースレベルであれば無償で始められます。

5デバイスまで、5ダッシュボードまで、10ユーザまで、データ保持30日まで 、が許容できれば、 無償 で行けます。

有償になりますが、独自ドメイン対応だったり、ホワイトレーベル利用(オリジナルのブランドとして見せる、つまりシステムのOEM提供みたいなこと)も可能です。

手取り早くIoTサービスを独自ブランドで始めるための道具として、選択肢になりえると思います。

また、非常に汎用的に、高機能で作られていると思われますので、どんな産業分野でも活用は可能だと感じます。

2. なぜTago.ioなのか?

実は、深い理由はないです。

LoRaWANノードを使う場合、軽く始めるには事実上TTNを使う以外はありません。よって、TTNからデフォルトで簡単に接続できるアプリケーション側が必要になります。

アプリケーション側を完全自前で作るならば、TTNからhttp接続させれば良いと思います。

TTNから接続先する場合のオプション1は、Cayenneです。よって、日本語でも情報が出てきます。

これが、TTNで使えるインテグレーション先です。

今回は、TTN経由で、いくつかのLoRaWANノードを可視化するとともに、EnOceanセンサーも可視化したいと思いました。

EnOceanセンサーと接続する口が必要ですが、Tago.io MQTT Broker(TagoBroker) を用意しており、MQTTを使ってセンサーデータをTago.io側で受け取ることができます。

要件として

• 個人で使えるレベルの価格モデルがあること
  • 操作が簡単(に見える)ですぐに可視化できるこ
  • LoRaWANノード、EnOceanセンサーとつなげること
  • (折角なので)日本語の情報が少ないこと

というものを満たしていたため、Tago.ioを使ってみようと思いました。

*詳細はこちらから…