英国サウザンプトン:スマートシティIoT展開のためのLoRaWAN活用、長期評価レポート

LoRaWANは、モノのインターネット(IoT)展開に設計された低電力ワイドエリアネットワーク(LPWAN)テクノロジーです。 このホワイトペーパーでは、英国のサウザンプトン全体に都市規模のLoRaWANネットワークを展開した経験を紹介します。

このネットワークは、大気質モニターをサポートし、LoRaWANの機能を調査するために展開されました。 この展開では、市販のゲートウェイとカスタムゲートウェイを組み合わせて使用します。 これらのゲートウェイの場所は、ネットワークアクセス、サイトのアクセス許可、およびアクセス可能性に基づいて選択されたものであり、理論的には必ずしも最適な場所ではありません。

分析された20台のデバイスによって135,000を超えるメッセージが送信されました。 完全な展開の過程で、メッセージの72.4%がデータサーバーによって正常に受信されました。 受信したメッセージのうち、99%は送信から10秒以内に受信されました。 LoRaWANは、都市規模の大気質モニタリングやその他のスマートシティアプリケーションに適用可能な通信技術であると結論付けています。

サウサンプトン市のLoRaWAN展開
このホワイトペーパーで使用されているサウサンプトンLoRaWANネットワークの展開は、3年間かかり構築されました。 展開されたLoRaWANネットワークには、2つの主要な目的があります。

(i) 進行中の大気質監視プロジェクトにデータ接続を提供する
(ii) 都市規模のIoT展開のためにLoRaWANを評価する

ことです。

サウサンプトン市は英国の南海岸に位置し(図1を参照)、2つの高速道路に囲まれ、空港、商業ドック、クルーズ船のターミナルがあります。 人口は約250,000人です[40]。 大気汚染は世界の健康に大きな影響を及ぼしており、2015年には650万人の早期死亡が大気汚染に関連しています[41]。 サウサンプトンの大気質は研究分野であり、個人の汚染への暴露が懸念されています[6,42]。 これにより、都市全体に大気質センサーネットワークが展開されました。 すべてのセンサーロケーションが他のデータネットワークにアクセスできるわけではないため、LoRaWANはデータ転送に非常に役立ちます。

*詳細はこちらから…