Dragino LPS8 915で始められますか

皆様、
初めまして、グンタと申します!東京に住んでるドイツ人です。LoRaに興味があるので、日本の適当なゲートウェイを買いたいんです。そのDragino LPS8-915が使えますか。
宜しくお願い致します!

「いいね!」 1

はじめまして。 TTN Ambassador Japanの吉田ともうします。

下記にて技適(国内電波法対応)を取得したLPS8 AS923版をリリース予定です。

915版は技適対応しておりません。

吉田

吉田さん、
お返事をありがとうございます。ではもう少し待たないといけないんですね。:slight_smile:モデル番号(LPS8-XXX)もご存知ですか。
グンタ

guntan さん

LPS8-923になると思いますが、日本向けは技適仕様なのでDragino直販はしておりません。

販売は、RSコンポーネンツサイトでご紹介させていただきます。

どうぞよろしくおねがいします。

吉田

みんな様、
RAK7258に決めて、AliExpressのお店で注文しました。それに同じ所でRAK811も注文したんです。日本にAS923バージョンが必要です。クリスマスの時使ってみて、メッセージを送られて、他の周りのLoraデバイスもゲートウェイを接続しました。

よろしくお願いします。

グンタ

技適マークの無い無線機器を日本でそのまま利用されると電波法違反になりますので、お気を付けてください。

解決策として今年11月20日から総務省(電波管理する日本政府)では、申請により180日間利用できる例外措置を法制化しました。

日本で海外無線機器を利用する場合、LoRaWANにつながる機器もWiFi機器と同じく、技適マークは必要ですのでお気をつけてください。