LoRaWANの事例を紹介いただけませんか?

私はまだLoRaWANについてどのような事に使えるのかについてリサーチしているレベルです。
よろしければ、または可能な範囲で皆さんがどのような用途に使用されているかご紹介いただけませんでしょうか。
事業でも個人でもかまいません。

Oka様

いつもお世話になります。 TTN Japanアンバサダーの吉田ともうします。

ちょっと前ですが、 「LoRa」 導入ガイド という書籍を上梓させていただきました。
↓↓↓↓↓↓
https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1972-9

4430b

書籍内の第四章でユースケースの説明をさせていただきました。

[4-1]加速する「LoRa」の動き
[4-2]スマート・シティ 【公共施設・公共交通】
[4-3]スマート・エンバイロンメント 【自然環境】
[4-4]スマート・ファクトリー 【工場・産業機器】
[4-5]スマート・アグリカルチャー 【農業】
[4-6]スマート・ヘルスケア 【介護・徘徊老人】
[4-7]メトロポリタン・エコシステム 【大都市エコシステム】

よろしければご購入いただけますと幸いです。

吉田秀利 拝

吉田 様

本のご紹介ありがとうございます。
マレーシアにまだいますので入手に少し時間がかかってしまいますが是非読ませていただきます。

また中国では安価なデバイスが入手できますが日本では技適の問題でイマイチなように感じます。日本ではまだ黎明期かもしれませんね。
他で紹介されていたGPSトラッカーなどが一番先に必要そうに思います。勉強させていただきます。

「いいね!」 1

吉田 様
先日やっと「LoRa導入ガイド」が届きました。(海外なので遅いのです。)
いろいろなアプローチの方法があるとわかりました。
また、高い低い合わせてどこにハードルがあるかも想像できました。
部分部分でできる事もありそうですがどこかの小さな街で全部一遍にやってみる事ができたら速いし面白いかもしれませんね。どこかの会社がやっているような事がニュースに出ていたような気がしますけれど、オープンな方が良いように思いますので。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいします。

吉田

Okaさん、

お久しぶりです。先日、熊本でTTN勉強会が開催されました。
そこで国内のTTNユースケースを4件ほど、ご紹介させていただきました。

ご参考まで。

吉田