The Things Conferenceオープニングセッション、Wienke Giezeman

2月1日から3日までオランダ アムステルダムで開催中のThe Things Conferenceに参加しています。欧州ハイテク企業に投資しているベンチャーキャピタルRockStart社の隣にThe Things Network本社があります。

The Things Conferenceオープニングセッション会場では、500名ほどの入場者で溢れんばかりの活気。私はメイン会場が満杯の為、隣の仮設会場でライブ動画を見ながら、iPadで動画をキャプチャしました。サブ会場でも満杯になり、こちらも活気がありました。

サブ会場の一番後ろでライブ動画を撮っている様子。 セミナ会場だけでなく、LoRa関連企業がワークショップ型式で講習する場もあります。会場に入るには事前登録が必要で、3つのカテゴリーで入場料必要。同じ日にLoRa Allianceセミナーが近所で開催されていた為か?初日だけでも700人以上の入場者があったようです。

欧州だけでなく、45カ国のThe Things Networkコミュニティメンバーも駆けつけているとの事でした。2日目に突然、Wienkeさんに呼び出され、隣の棟にあるrockstartのスタジオでテレビ局のインタビューアーに質問を受けました。日本語のメッセージと言われて話したのですが、英日の切り替えができず日本語のコメントがおかしい内容になってました。万が一、この内容が公開されたらご勘弁を(笑)

詳細は帰国後レポートしますのでお楽しみに!